平成30年8月26日(日)にふれあい福祉センター1F多目的ホールにて、平成30年度高岡市歯科医師会学術講演会を開催いたしました。 
 今回は、かみ合わせの悪い歯周病患者への対応について、岡山市開業 岩田光弘先生(さくらデンタルクリニック)に講演していただきました。55名の会員先生、コ・デンタルスタッフが参加しました。
 講演に先立ち、高岡市歯科医師会会長の後藤先生より開会の辞をいただきました。
 講演では抜歯の判定に関する基準は非常にたくさんの要因から判断されなくてはいけない問題であるとし、その判断基準の中に、かみ合わせの問題を柱の一つとして考えていかなくてはならないとお話しいただきました。また歯周病治療はチームワークの医療であることから今回のテーマでもある、かみ合わせの問題を是非歯科衛生士にも理解を深めていただきたいとおっしゃられました。さらに歯周病治療は炎症のコントロールだけではなく心理面とかみ合わせの管理も必要であることを今回講師の多数の臨床例を用いて、わかりやすくご講演いただきました。
 講演後、高岡市歯科医師会副会長の山田先生より閉会の辞をいただきました。
 フロアーから質問があり、大変盛会のうちに今回の学術講演会を終えることができました。
                                      (宮田秀昭)