平成29年11月1日(水)午後8時より、高岡市急患医療センター2F会議室にて第3回パソコン講習会が開催されました。講師は前回に引き続き東洋通信工業株式会社 尾崎 瞳氏をお迎えし、「Word&アプリの活用について」という演題にて講演頂き、各自のパソコンを使用して実習も行いました。当日は14名の会員の先生方が参加されました。

 講演内容は、前回の復習としてWordの基本であるキーボードキーの説明から始まり、入力の時短を可能にするショートカットキーの解説、Wordの便利な機能の紹介など、知ってお得な情報が盛り沢山でした。

 その後の実習では、講演で説明があったキーを利用してWordによる文書作成を行いました。各月の時候あいさつ文が挿入モードの使用で適切な入力が可能となる事や、オートコレクト機能でよく使用する「記 以上」なども自動挿入されるなど、快適に文書作成できるツールを基に行いました。参加された先生方からは、便利な機能を実際に試されて、感嘆の声が上がっていました。

 さらに、図形描写モードを使用して簡単な地図の作成実習、便利な無料アプリ紹介があり気づけばあっという間に終了時間の午後10時となりました。

参加された先生方は、終始熱心に受講して下さり、とても有意義な講習会でした。

 これからも IT 運営委員会は、当会の一般・会員向 けのホームページの管理、更新や地域歯科医療に役立つ情報発信を各委員会と連携協力して行っていく所存でございます。 

(宇和山 猛)