平成30年3月7日(水) 午後8時から高岡市救急医療センター2F会議室にて第4回パソコン講習会を開催いたしました(第3回は平成29年11月6日に開催)。講師にはOAスクールまるちねっと高岡 山本佑美氏をお迎えし、「パソコン講習会(エクセル)」という演題にて講演いただき、各自のパソコンを用いて実習も行いました。今回は、13名の会員の先生方が参加されました。

 講演では、マイクロソフトエクセル2010バージョン、2013バージョンを用いてエクセルを使用するにあたっての基礎知識を含め、どのような事ができるかについて解説していただきました。
 実習では、表の作成、演算記号・関数を用いた計算、グラフの作成、データの集計・管理、ワークシートの基本操作、表示形式やグラフの作成データベースとしての活用法ついて実習しました。

 今回は、マイクロソフトエクセル基礎編講習会ということで、エクセル初心者が最初に知っておきたい基礎知識の講演、実習をしていただきました。出席された先生方には非常に勉強になる講演会でした。

 これからもIT運営委員会は、一般・会員向けのホームページの管理、更新、並びに充実した地域歯科医療のため各委員会と連携協力して運営していく所存でございます。

 

(松浦 隆)