第5回パソコン講習会

 平成30年10月19日午後8時より、高岡市救急医療センターにてエクセル講習会が開催されました。講師に東洋通信工業株式会社 尾崎 瞳氏をお迎えし、前回のエクセル講習会の内容を復習した後、更なるアドバンスとしての講習会を行いました。各自のパソコンを使用して実習も行いました。今回は12名の会員の先生方が参加されました。

 はじめに前回の復習として、エクセルの基本をおさらいしました。四則計算のやりかたや前回行った関数の合計や、式のコピー、オートフィルによる曜日や日付けなどの自動入力。連番の付け方。表の作成。セルの結合やインデントの使い方。絶対参照と相対参照の使い分けなどを復習しました。

 そして、本題のアドバンス講習会になりました。内容は「覚えておくと便利な関数」として、ROUND、ROUNDUP、ROUNDDOWN、COUNT、COUNTA、TODAY、YEAR、MONTH、DAY、DATE、IF関数を解説いただき、それぞれ実習を行いました。

 これらの関数の実習をしているともう終了時間の午後10時となりました。参加した先生方は前回の参加された先生が多く、復習にて前回の内容をだいたい思い出されたようです。本題の関数はすこし難しい内容でした理解できたようで、良い講習会となりました。         

   本年度はあと一回講習会を予定しており、先生方に役立つ講習会を企画していきます。

  これからも IT 運営委員会は、一般・会員向 けのホームページの管理、更新、並びに充実した地域歯科医療のため各委員会と連携協力して運営していく所存でございます。                                                                                                                                                                                                              (宇和山 猛)