令和5年 文化講演会

 

令和5年度文化講演会が令和5年4月2日(日)にウィングウィング高岡研修室501号で行われました。講師としてミュゼふくおかカメラ館館長 梅木宏真様にご講演いただきました。

 

 

当日は歯科医師、歯科衛生士、歯科医療関係等21名参加しました。

講演に先立ち、高岡市歯科医師会会長の立浪先生より開会の言葉をいただきました。

講演は1部と2部に分かれ、1部は自己紹介と写真についての大まかな話をされました。学生時代、写真に興味があり写真部に入って勉強したいと入部したのですが、部員が他にいなかったそうです。また、顧問の先生が写真に全く素人であったため、部活とは別に週一回の写真のクラブ活動として1年生から3年生の約30人に先生の代わりに指導を任されたが、その準備で負担を強いられたとのことでした。

 

2部は梅木さんの趣味?である血液型と星座と性格について話しをされました。以前に2年ほど山形でラジオパーソナリティーをしていたそうで、写真の話よりも楽しそうに説明されていました。

 

講演後の質疑応答では、参加された先生方から自身の血液型と星座の心温まる質問や、梅木さんを困らせるような撮影時の鋭い質問があり、最後に高岡市歯科医師会副会長の澤井先生より閉会のお言葉をいただき閉会となりました。

                          高岡歯科医師会 文化厚生委員 中川昇