令和2年9月25日(金)、午後8時より高岡市救急医療センターにてテレワーク講習会が開催されました。講師に東洋通信工業株式会社 尾崎 瞳氏をお迎えし、今年はオンライン会議(web会議)に使用するZOOMを紹介、講習していただきました。
 今回参加人数は昨今の事情を踏まえ、密を避けるため少数に絞らせていただき、3名の先生に参加していただきました。また着席も距離や向かい合わせを避けるようにいたしました。

 講演内容は、まずオンライン会議の種類(Web会議、ビデオ会議)、Web会議に必要な機材(カメラ付きPC、またはスマートフォン・タブレット、必要に応じてヘッドセットマイク、Web会議用システム)の説明をしていただきました。今回は沢山あるWeb会議システムから、ZOOMを使用するため、ZOOMの解説をしていただきました。

ZOOMで出来ること

双方向ビデオミーティング ただし3名以上で行う場合は無料版では40分までの制限あり。
録画 無料版ではローカルのみ プロ版ならクラウドに保存可能
資料共有 同時画面共有 ホワイトボードなどの共有も出来る など。

ZOOMの使用方法

 会議の管理者として無料アカウントの取得からミーティングスケジュール、ミーティングID、パスコードなど管理者としての基本設定を解説していただきました。そして参加者で実際のミーティングを開催し、ゲストとして先生方にミーティングに参加していただきました。画面構成やチャット、絵文字を表示する反応などを使用していくと、あっという間の1時間が過ぎました。それでも参加者の先生方からの質問が白熱し、予定時間を30分もオーバーするほどでした。

 今回の講習会にて参加の先生方にはZOOMを使用したオンライン会議は問題なく行えるようになっていただけたと思います。大変有意義な講習会となりました。

 これからも広報・IT管理運営委員会は一般.会員向けホームページの管理、更新、会報の発行、並びに充実した地域歯科医療のため各委員会と連携協力して運営していく所存です。

(宇和山 猛)